DHEA の効果がすごいらしい!不老や不妊に画期的な働きが!

DHEA の効果がすごいらしい!不老や不妊に画期的な働きが!

DHEAと言う栄養素を御存知でしょうか?DHAは良く聞きますが、DHEA?聞いたことが無いと言われる方に朗報です。これから紹介するこの栄養素の凄さが分かるのではないでしょうか。実際に紹介していきましょう。

DHEA驚くべき効果を紹介しましょう。

肥満の予防
筋肉の維持
美肌効果
記憶力の改善
骨粗しょう症
アルツハイマーの予防
不妊治療

と様々あるようです。

このようにみると、主に女性の方特有の症状に効果的ではないかと筆者は感じました。

そもそもDHEAと言うのは、ホルモンのもとです。
もともと体内にある物質なのですが、特に40代以降女性の方の場合は急激に減ってしまうようです。

このDHEAは副腎皮質で生成されるホルモンである為、副腎疲労に効果のある食品を摂取することで良好な分泌を助けてくれます。ここでは特に納豆などの発酵食品を摂取するとDHEAの分泌促進に効果的であるようです。

テストテロンは筋肉を作ったり、身長を伸ばしたり、やる気向上ホルモンと言われる男性ホルモン、そして、エストロゲンは子宮の発達や女性らし体形を保つ為のホルモンですが、これらの元になっているのDHEAなのです。血液中にDHEAが分泌されると、それぞれテストテロン、エストロゲンに変換されます。

もちろん、このホルモンはとっても有効なホルモンなのですが、副作用もあります。ニキビや多毛症、不眠症、皮膚炎、月経不順、不整脈などを引き起こしてしまうようですので、適量を摂取されるのが良いでしょう。

まずは、自分自身の血液にどれくらいのDHEAが含まれているかを調べることが病院で出来ます。最近このような副作用のような症状で悩まれている方は、一度検査してもらうことも良いでしょう。最近では、DHEAを摂取できるサプリメントも販売されていますが、やはり、過剰摂取もよくないようです。

このようなことから、マザーホルモンと言われているDHEA。少しでも知るきっかけにして頂いて、あなたの健康ライフにお役立て下されば幸いです。

スポンサードリンク