小腹が空いた時のヘルシーな対処法!ポテチ系ジャンクはNG!!

小腹が空いたとき、ついつい手が出てしまうポテチやチョコレート・・・。
ちょっとだけと思い、ジャックな奴らに手が伸びてしまうこともしばしば。

 

小腹が空いた時に、ちょこっとつまめるヘルシーな食べ物レシピを紹介します。

小腹が空き、空腹を我慢することは精神的にもストレスになります。
お腹が空いた時のイライラは、周りの人や物に当たりがち・・・。

特にダイエットなどを気にしている女性であれば尚更です。
簡単になりますが、小腹をうめるヘルシーな食べ物達です。

 

その1:りんご

リンゴダイエットというダイエットもあるように、リンゴは健康にも良いヘルシーな食べ物の一つです。食物繊維が豊富ですし、血糖値を安定化させる働きもあります。

空腹を満たすという事においても、味と噛みごたえがしっかりしていますので、食べた感じが持続してくれます。

子供がいる家庭でのオヤツとしても、チョコやポテトチップスなんかより格段に子供にやさしいオヤツになります。

image

 

その2:じゃがいも

戦後の日本は、空腹を満たすためにジャガイモを食べる人が多かったといいます。
干し芋などが代表的ですね。

ポテトチップスもジャガイモじゃん!という方がいらっしゃるかもしれませんが、ポテトチップスは完全にアウトです。太る要素抜群ですし、栄養面でも問題が多いです。
ジャガイモを食べる場合は、茹でたジャガイモがダイエットにも効果的です。一度茹でて冷ましたジャガイモは、脂肪燃焼を助ける難消化性でんぷんが増えますので、とてもおすすめです。

当てはまるジャガイモ料理といえば、『マッシュポテト』があります。

image

 

その3:たまご

卵を食べるメリットは、腹持ちが良いということにつきます。

朝食に卵料理を食べると、満腹感が持続するので、昼食までの間に小腹が空くことも少なくなるでしょう。

小腹が空いた時を考えるよりも、小腹が空かない為の方法ですね。

目玉焼きや、スクランブルエッグが、卵を使った朝食の代表と言えます。

image

 

その4:松の実(ナッツ類)

ナッツ類は栄養価の高いものが多く、手軽に持ち歩けるので、急に小腹が空いた時に役に立ちます。

コンビニに寄って、ちょっとしたジャンフード!という習慣を無くすのにも最適です。

健康に良いとして、料理屋さんではサラダの上や麺類の上にトッピングしているところも多いですよね。

image

 

他にも乾燥系のドライフルーツなども、手軽に食べれるヘルシーフードの一つです。

 

image

 
小腹が空いた状態の時の多くは、とりあえず胃の中に少量でもいいので食べ物を入れると落ち着くことが多いです。

この時に、少量をよく味わって食べるのか、大量のものを一気に食べるのかでは、大きな違いがあります。
たとえ1回の量が少しだけしか増えていなくとも、毎度のことであれば身体的には蓄積されていくものが大きく違います。
もしもダイエットや健康を気にしているのでしたら、ヘルシーフードを少量で、よく味わいながら食べるようにしましょう!

スポンサードリンク